ダイエット

8月あたりから続けていたダイエットですが、とりあえずの目標を達成。

73kg -> 60kg

まぁ、73kgというのが仕事のストレスで暴飲暴食していた所為なので、実際には68kgスタートってところです。

ダイエットを終えるといっても、今も特別なダイエットをしているわけでなく、食生活を改めたのと昼休みに30分程度散歩することしかやっていないので、生活自体は何も変わらなかったりします。(^^;

今回の教訓としては、普段何気なく食べているもののカロリーを把握しておくことが重要だということでした。あとは、基礎代謝に対して過剰なカロリー摂取だったら、量を減らす(好きなものを食べないというのは無理なので量で対処)か、多めに歩いて調整すれば自然と標準体重まで落ちます。逆に焦って絶食とか、ジム通いとかしても続かない(そもそも続く人なら太らない)ので効果は薄いです。