DataSet/DataTableと格闘中

趣味で.NETを弄っていたときには全然縁がなかったADO.NETですが、仕事になると使いまくりになっています。個人的にDataSetを好んで使っていて、データクラス作るならDataTableって感じなのですが、実は落とし穴がありそうです。

仕事で2000件程度のデータテーブルに対して行の追加削除したら5,6秒掛かるという信じられない現象にぶつかりました。結局、別なコードを書いたら一瞬で処理できたのですが、そのコードはトリッキーというほどのコードではないけど、素直なコードでもないので、DataSetに対して愚直なコードを書いたらまずい?とちょっと不安になりました。

私の勘違いの可能性もありますので今回は記事にしませんが、なにか落とし穴的なものだったら、そのうちネタにしたいと思います。音沙汰がなかったら察してください・・・(^^;